Wendt&Kühn(ヴェント&キューン)の誕生100周年記念パーティに招待していただきました。
世界中にコレクターがいる、ドイツ生まれの可愛い木製のお人形です。

かのウォルト・ディズニーもコレクションしていたそうです。
なんとも愛らしく、顔がそれぞれ違うのは、すべて手で描かれているから。
パーティでは、数年ぶりに岡田美里さんにお会いしました。
イルムス勤務時代にお仕事でご一緒し、その後、美里さんのお嬢さんが、娘のベビーシッターをしてくれていました。
そのお嬢さんも、今は素敵な女優さんです。

美里さんは、私が尊敬するママ経営者の一人です。
これまで、たくさんの北欧プロダクトを日本に紹介し、輸入販売の会社を運営。お料理教室を主催したり、オリジナル製品のデザインをしたり、子育ての本を出版されたり、とにかく多才。
とってもクリエイティブで、北欧を愛していて、素敵なママで、バリバリの経営者なのに、ほんわか柔らかくてチャーミング。。。
女性としても魅力的だなぁ、とお会いするたび感じます。
今日はゲストスピーカーとして、ヴェント&キューンの魅力をいっぱいお話してくださいました。

私もこの小さな天使にハマりそうです。
今日のパ―ティでは、個性的な素敵な方々との出会いがいろいろありました。
国内外で活躍するデザイナーや木工職人、ドイツの大使館の方や百貨店の取締役、大手時計メーカーの企画室の方など・・・
イルムスで仕事をしていたときは、こうしたイベントも日常的でしたが、独立してからは、建築やインテリアに特化した仕事をしているので、なんとも新鮮な感覚。
子供を産んでからは、夕方以降のイベントに参加するのは難しいので、今日は数年ぶりに大人の世界を楽しみました。
お土産にいただいたヴェント&キューンのカードホルダーは、おばあちゃんと一緒にお留守番をしてくれた娘にプレゼントです。
ちょっぴり贅沢なお土産に、娘も目を輝かせていました。

↓
読んでくださってありがとうございます。
今日も一日ハッピーでいられますように!